まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

令和5年4月 小金井公園散策

玉川上水小金井桜 山桜  撮影:2023.04.01

 令和5年4月初旬、名勝復活を目指す玉川上水小金井桜と桜吹雪が舞う小金井公園を散策しに行きました。

玉川上水小金井桜

 国の名勝にも指定されている「小金井桜」。かつて小金井の桜と言えば、玉川上水沿いに植えられた桜並木が有名でした。しかし、樹木の老齢化や並行する五日市街道の交通量増大により桜の樹勢が衰えており、かつての名勝地の面影は影を潜めています。ただし近年では、この名勝地を復活させようとする自治体や地元の方々により取り組みがなされているので、応援していきたいですね。

玉川上水小金井桜  撮影:2023.04.01

玉川上水小金井桜 山桜  撮影:2023.04.01

玉川上水小金井桜 陣屋橋からの眺望  撮影:2023.04.01

小金井公園

 小金井公園は、昭和15年(1940)に計画された「小金井大緑地」が起源となる公園です。現在では、樹勢が衰えた玉川上水小金井桜に代わって、小金井の桜の名所と言えば小金井公園内の桜となります。

小金井公園 たてもの園前広場  撮影:2023.04.01

小金井公園  撮影:2023.04.01

小金井公園 いこいの広場  撮影:2023.04.01

小金井公園 桜の園  撮影:2023.04.01
吉野桜

小金井公園 三吉野桜  撮影:2023.04.01
鴨下桜

小金井公園 鴨下桜  撮影:2023.04.01
嘉永

小金井公園 嘉永桜  撮影:2023.04.01
染井吉野

小金井公園 染井吉野  撮影:2023.04.01
大島桜

小金井公園 大島桜  撮影:2023.04.01
菜の花

 

小金井公園 菜の花  撮影:2023.04.01
楊貴妃

小金井公園 楊貴妃  撮影:2023.04.01
小金井薄紅桜

小金井公園 小金井薄紅桜  撮影:2023.04.01
駒繋(太白)

小金井公園 駒繋(太白)  撮影:2023.04.01

 訪問当日、小金井公園の桜は桜吹雪状態でしたが、それでも綺麗な桜をみることができました。また来年も訪ねたいですね。