まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

令和5年1月 京王れーるランド訪問

多摩動物公園駅 駅前広場  撮影:2023.01.29

 令和5年1月29日、多摩動物公園駅に隣接する京王れーるランドを訪ねました。目的は、息子が興味を持つであろう「働く乗り物大集合!キッズパークたまどうまつり2023」です。子供たちに人気のパトカー、白バイ、消防車、バスといった「働く車」が展示するとのことで、当日はかなり混雑するしていました。

働く乗り物大集合!キッズパークたまどうまつり2023

 先述の通り、当日は「働く乗り物大集合!キッズパークたまどうまつり2023」が行われていました。

東京消防庁 ポンプ車  撮影:2023.01.29

東京消防庁 はしご車  撮影:2023.01.29

警視庁 機動救助車(レスキュー車)  撮影:2023.01.29

警視庁 パトロールカー  撮影:2023.01.29

警視庁 白バイ  撮影:2023.01.29

 イベントでは、東京消防庁、警視庁、防衛省自衛隊、日野市役所、京王電鉄バス京王バスがそれぞれブースを設けて、現役の車両の展示や体験コーナーといったブースが設けられていました。子供達に凄い人気で、長蛇の列ができるほどの混雑でしたね。息子も楽しんでくれたようで良かったです。

京王れーるランド

京王れーるランド 車両展示  撮影:2023.01.29

 京王れーるランド京王電鉄多摩動物公園駅に隣接する鉄道保存施設です。京王電鉄は今まであまり乗る機会も無かったのですが、路線バスや歴代の鉄道車両が展示されていたりミニ電車が走行しているなど、なかなか興味深い展示内容でした。

京王れーるランド バス展示  撮影:2023.01.29

京王れーるランド 京王デハ2400形電車  撮影:2023.01.29

京王れーるランド 京王2010系電車  撮影:2023.01.29

京王れーるランド 京王5000系電車  撮影:2023.01.29

京王れーるランド 京王3000系電車  撮影:2023.01.29

京王れーるランド 京王6000系電車  撮影:2023.01.29

京王れーるランド ミニ電車  撮影:2023.01.29

 私もかつてはそうであったように、子供たちの「はたらくくるま」の人気ぶりには圧倒されてしまいます。京王れーるランドは、また別の機会にゆっくり行ってみたいですね。