まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

<散策記>令和5年11月 国営昭和記念公園散策

国営昭和記念公園 カナール  撮影:2023.11.18

 令和5年11月中旬、国営昭和記念公園を散策しました。昨年も11月下旬に散策しましたが、その時は落葉が進んでいたので、今回は時期を早めました。ただ、今年は紅葉シーズンが後ろ倒しになっていたため、見頃一歩手前、という感じでした。

国営昭和記念公園

 国営昭和記念公園は、昭和天皇御在位五十年記念事業の一環として在日米空軍立川航空基地の跡地の一部を活用して造成された国営公園です。昭和58年(1983)に第一期開園を迎え、その後は順次拡張しながら現在に至っています。昨年11月に散策した時の記事もよろしければご参照ください。

zuito.hatenablog.com

カナール

国営昭和記念公園 カナール  撮影:2023.11.18

わんぱくゆうぐ

国営昭和記念公園 わんぱくゆうぐ  撮影:2023.11.18

日本庭園

国営昭和記念公園 日本庭園  撮影:2023.11.18

かたらいのイチョウ並木

国営昭和記念公園 かたらいのイチョウ並木  撮影:2023.11.18

 散策当日の11月中旬は、イチョウの黄葉がちょうど見頃を迎え、日本庭園の紅葉はまだ先、といった状況でした。紅葉はなかなか時期が難しいですね。