まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

令和4年GW 長浜旅行 ~3日目~

「浄信寺」 撮影:2022.05.01

 長浜旅行の3日目は、初日と同じ雨。この日は午前中に木之本宿にある浄信寺、午後にヤンマーミュージアムを訪ねました。

浄信寺

「浄信寺本堂」 撮影:2022.05.01

 浄信寺は通称・木之本地蔵院の名前で地元に慕われている湖北地域の古刹です。JR長浜駅から北陸本線で14分のJR木ノ本駅が最寄り駅で付近は北国街道の木之本宿の名残が残っています。

「浄信寺阿弥陀堂」 撮影:2022.05.01

「浄信寺地蔵大銅像」 撮影:2022.05.01

 庭園は国の名勝に指定されているのですが、当日は秘仏公開のため残念ながら見学不可。しかし、雨が降りしきるなか、広いお堂で不思議と心を落ち着かせてくれたお寺です。また晴れた日に行きたいですね。

ヤンマーミュージアム

「ヤンマーミュージアム」 撮影:2022.05.01

 ヤンマーミュージアムは、トラクターや小型船舶で有名なヤンマー㈱が開設した企業博物館です。とにかく体験することを重視した展示構成となっていおり、まもなく2歳の息子には少し早かったかなとも感じましたが、よい思い出ができたと思います。

 3日目は生憎の雨でしたが、雨の日のお参りもまた、風情があるものです。