成田旅行の2日目は、妻が息子に動物と触れ合いさせたいとの希望があったので、成田ゆめ牧場を訪ねました。
成田ゆめ牧場
成田ゆめ牧場は、搾乳専業牧場として明治20年(1887)に創業した秋葉牧場が始まりで、創業100周年の昭和60年(1987)に観光牧場「成田ゆめ牧場」を開設しました。実に、130年以上の歴史を誇る牧場です。
ふれんZOO広場
ふれんZOO広場では、羊や山羊が放し飼いをされており、中で触れ合うことができる広場です。柵の外からは別途購入する餌をやることもできます。
乗馬・ポニー
ふれんZOO広場の隣には、乗馬・ポニーの体験ができる場所があります。軽井沢では私と一緒に息子が乗馬して楽しんでいたので、ここでも体験してあげました。狙い通り、息子も乗馬を楽しんでましたね。
乳搾り教室
牛の放牧場の近くでは乳搾り教室が開かれていました。牛乳が好きな息子なので、どんな反応をするか興味がありましたが、なんだか不思議そうな顔でした。
ファンシーサイクル
ふれんZOO広場、乗馬・ポニーの隣に変形自転車などに乗れる「ファンシーサイクル」の場所があります。なんだかんだ、息子はここが一番のお気に入りで、ここでずっと遊んでました。
トロッコ列車
ふれんZOO広場のさらに奥にはトロッコ列車が走っているまきば線があり、かつて炭鉱などで走っていた列車が走行しています。当日は、夏真っ盛りのこともあり、ひまわりが満開で綺麗でした。
羅須地人鉄道協会
羅須地人鉄道協会は昭和48年(1973)に結成された軽便鉄道の動態保存などを行っている鉄道愛好者の団体です。現在は成田ゆめ牧場のまきば線を拠点に活動しており、会員は休日に修繕作業を行うなどして、年に数回、蒸気機関車を走行させています*1。会員たちの趣味とは言え、貴重な軽便鉄道の動態保存を実施するのは並大抵の努力では実現不可能であり、本当に頭が下がる思いです。
子供が楽しめる施設が充実している成田ゆめ牧場。軽便鉄道規格のトロッコ列車の体験乗車も行っており、興味深い所でした。すべてを回りきれていないので、また行ってみたいですね。
*1:羅須地人鉄道協会『羅須地人鉄道協会・公式Website』https://rass-railway.com/(2023.11.05参照)