まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

令和4年8月 日光・鬼怒川温泉旅行 〜3日目〜

日光田母沢御用邸記念公園  撮影:2022.08.13

 日光・鬼怒川温泉旅行の3日目、台風8号の影響であいにくの雨模様。行路を見直して二社一寺を諦め、屋内での見学が可能な日光田母沢御用邸記念公園、金谷ホテル歴史館を訪ねました。

日光田母沢御用邸記念公園

日光田母沢御用邸記念公園  撮影:2022.08.13

 日光田母沢御用邸記念公園は、かつての日光田母沢御用邸を栃木県が管理、保存している公園です。この御用邸は江戸時代の紀州徳川家の江戸中屋敷や明治時代の赤坂離宮から移築した部分、明治時代に建てられた銀行家・小林家別邸を取り込んだ部分、そして大正時代に大規模な増改築を行った部分が複雑に入り組まれて構成された建築です。異なる時代の建築で構成されてはいますが、それを破綻なく組み合わせているのは見事という他ありません。

金谷ホテル歴史館

金谷ホテル歴史館  撮影:2022.08.13

 金谷ホテル歴史館は、日本を代表するリゾートホテルである金谷ホテル誕生の地となります。元は江戸時代の日光奉行の拝領屋敷で、明治維新後に他に先駆けて外国人の宿泊をこの屋敷で行い始めたのが、金谷ホテルのスタートとなります。小規模ながら雰囲気の良い庭園もあり、気持ちよく過ごせそうなお屋敷です。

JR日光駅

JR日光駅  撮影:2022.08.13

 最後にバスと鉄道の乗り継ぎの合間にJR日光駅を見学しました。JR日光駅大正元年(1912)に建設された駅舎です。ハーフティンバー様式の建築で、淡いピンク色が印象的なおしゃれな建築です。

 あいにくの雨模様のため二社一寺の参拝を諦めましたが、日光田母沢御用邸金谷ホテル歴史館とも、見所が多いスポットでした。共に初めて行った所でしたので、行けて良かったです。