まだ知らぬ、日本を訪ねて

趣味の日本庭園や近代建築の紹介ブログです。

令和3年10月 鳥羽・伊勢旅行 ~2日目~

 鳥羽・伊勢旅行2日目は伊勢市を中心に観光しました。

f:id:m00611108:20211205071536j:plain

「千鳥ヶ浜海水浴場」 撮影:2021.10.24

千鳥ヶ浜海水浴場

f:id:m00611108:20211118220227j:plain

「千鳥ヶ浜海水浴場」 撮影:2021.10.24

f:id:m00611108:20211118220449j:plain

「千鳥ヶ浜海水浴場」 撮影:2021.10.24

 2日目の朝、宿泊先の旅館の目の前が砂浜となっていたので、家族で散策しました。季節外れの海水浴場ですが、きれいな景色に癒されました。

伊勢神宮・内宮

f:id:m00611108:20211118221343j:plain

伊勢神宮・内宮」 撮影:2021.10.24

 旅館をチェックアウトし、送迎バス、近鉄電車を乗り継いで向かったのは伊勢神宮。今回は時間的な制約から内宮のみにしました。緊急事態宣言が明けたこともあり、かなりの混雑だったため思った以上に疲れました。しかし、久しぶりに神宮を参拝でき、そして境内の自然を感じることができて本当によかったです。

宇治山田駅

f:id:m00611108:20211118222843j:plain

宇治山田駅」 撮影:2021.10.24

f:id:m00611108:20211118223314j:plain

宇治山田駅」 撮影:2021.10.24

f:id:m00611108:20211118224337j:plain

宇治山田駅」 撮影:2021.10.24

 内宮の参拝も済ませ、昼食の後に向かったのは近鉄宇治山田駅。「神都・伊勢」の玄関口に相応しい、品を感じさせる建築です。スパニッシュ様式の駅舎で、明るく華やかな印象を持ちます。設計は久野節氏。南海ビルディング東武ビルディング、蒲郡クラシックホテルなどを設計した建築家です。駅構内には貴賓室が設けられており、現在でも天皇陛下をはじめとする皇族方、内閣総理大臣伊勢神宮参拝の際にも宇治山田駅が利用されています。

 帰りは初めて乗る近鉄特急「ビスタカー」。2階建ての階下席は半個室のような形となっており、非常にゆったりと過ごすことができました。家族連れにとっては本当に良い座席です。こうして、久しぶりの旅行も無事終わりを迎えました。